THEME 爽快感あふれる打撃効果音の作り方

映画予告風文字効果音イメージ

ドラムサウンドで"アタック感"を、

歪み加工で"荒さと抜け"を作る

打撃音とは、攻撃ヒット時に「攻撃が当たった」ことをプレイヤーに伝える効果音です。格闘ゲームやアクションゲームにおいて最も重要な効果音がこの『打撃音』です。

 

なぜなら、

 

  • ゲーム中何回も鳴らされる「頻度の高い音」である

  • 攻撃の「ヒット有無」を伝える

  • プレイヤーのコントローラー操作にダイレクトに伝わるため「爽快感に直結」する

 

という理由があるからです。それではさっそく作ってみましょう!

 

 

スネア&キック

スネア&キック

歪ませる!!

歪ませる!!

To play, press and hold the enter key. To stop, release the enter key.

スネアとキックを混ぜるとこんな音!

1.スネア&キックで「核」を作る!

ドラムのスネアとキックの音を混ぜて、打撃音の核を作ります。

欲しいサウンドに合わせて、

 

  • キックの量で低音感を調節

  • スネアの音質で尺を調節

 

して、イメージに近づけましょう!

ディストーションで歪ませた完成音!

2.ディストーションで歪ませる!

作った核の音にディストーションをかけて完成です!ディストーションをかけることで「倍音」という音が生まれ、中高音が強調されて「抜ける」サウンドになります。ただし、その分低音が聞こえにくくなっていきますので欲しいイメージになるよう、うまく掛け具合を調節しましょう!

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効果音メモ

歪ませるときに使うディストーションは、ギターアンプシュミレーターなどを使う方法も面白い効果が得られます!効果音作りは極端な使い方をするのもアリですよ!(^^) 

OGAWA SOUND:小川

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打撃効果音素材集 SMASH SFX

■特徴

 

  • ゲーム的な『爽快感』をコンセプトに制作

  • 格闘ゲームのサウンド制作経験者が制作

  • 打撃音だけでなく、空振り音などの『装飾音』も収録

  • あらかじめ組み合わせたデモサウンドを収録

  • ファイル数:全154ファイル

  • 収録形式:wav,ogg,mp3の3ファイル形式別に収録